2015年6月アーカイブ
演研の芝居を観続けて下さっているお客様にお話を伺うインタビューも、いよいよ今回が最終回です。最終回のゲストは、森田啓子さんです。北見・劇団動物園と同じく道東小劇場ネットワークを構成していた我々の仲間で、一昨年解散した釧路の劇団北芸の女優さんです。さてどのようなお話が聞けるでしょうか?
森田さん:楽しみにしてますよ。どうですか稽古?
富永:はい、はい。頑張ってます。(笑い)
森田さん:私もやりたいと思ってましたよ、「楽屋」は。のりこさん(※)がいた時にやろうねって話も出たんですけど、
(※佐藤徳子さん。北芸の団員。このあとの※は皆さん北芸の団員の方です。)
富永:ほー、そうですか。
上村:もともとやりたくて、でも高校も短大も演劇部が無かったから出来なかった。
ーー もともとやりたかったのはなぜ?
上村:子供の頃から土曜の午後からやっている劇場中継を観るのが好きだったの。
---- え、藤山寛美?
上村:それもあるけど、別に劇場中継もやってたんだよね。変わっている子だって言われてたんだけど。
ーー え、どうして?
上村:昔はビデオが無かったから、遊ぼうって言われても、私、劇場中継観たいから遊ばないって。(笑い)
ーー なるほどね。
さて、このインタビューも残すところ、あと2回となりました。ラスト前のゲストは、北見の劇団動物園代表の松本大悟さんです。演研と動物園は、釧路の北芸とともに道東小劇場ネットワークを立ち上げ、道東小劇場演劇祭を開催するなどの活動をしてきました。お客様でもあり、また同じ演劇を創るものとして、演研の芝居をどのように観てきたのでしょうか。北見・アトリエ動物園でお話を聞きました。
富永:まずは、ご結婚おめでとうございます。(今春、劇団員の佐藤菜美さんと入籍しました。)
松本さん:ありがとうございます。(笑い)
富永:まず、何から観出しましたかって話なのですが、演劇祭の時のブログ(※)で話してもらったんで、重複しますが、かいつまんで言うと。キッカケは中村さん(※)?
(※第7回道東小劇場演劇祭のブログで座談会を企画。その中でのお話。興味のある方はこちらから。>http://enken.gotohp.jp/fesblog/blog/)
(※中村聡さん。前劇団動物園代表。)
松本さん:そうそう。
野口:中学校からの友達が、高校で演劇部に入ったので、それはちょっと面白そうだと思ったんです。
ーー あれ、稚内高校だっけ?
野口:そうです。で、新入生歓迎公演をやっていて、友達はもう入って手伝っていたんですが、練習を見にいって、面白そうだったので私も入りました。
ーー へー。大会とか出ていたの?
野口:1年の時には全道大会に行きましたよ。2年の時は、脚本を書いていた顧問の先生が転勤になって、次の顧問の先生が書くっていって書いたんだけど、ダメでした。
6月5日(金) 8:00~
前回の水曜日は、シャワーのような雨が工房をたたいていましたが、今日は風で看板?がボコボコいっています。暑かったり、肌寒かったり、本番はどんな天気なのかな?
さて、本日の稽古
前半はテンポよく進んできています。AB二人の掛け合いも楽しそう。
ラストまで1回やって、その後後半のABDの場面を繰り返しました。
今日は、スタッフが二人休んでいたので、片寄が演出、音響、照明の一人三役。
(音響の操作が大好きな片寄は、とても嬉しそうでした)
途中、音響機材の調子が悪く、スピーカーから不思議な音がながれましたが、
新しいミキサーの購入が決まっているので心配はありません。(^O^)/
6月3日(水)の稽古 8時集合
女優Bはいつも一番乗りで工房入りです。
私が来た時には、衣装を着けてメイクの稽古をしていました。気合が入っています。
私も後に続けとばかりに、着替えてメイクをしました。
「化粧の完成形がいまいち判んないんだよね」と話していたら
案の定、演出からメイクのダメが出ました。「照明の明かりが入ると顔がはっきりしないので、鼻のホワイトをはっきりと、眉はもっと濃く」などなど...
気付けばもう6月です。やり残している事だらけのような気がしているのであと2週間精進します。
今回のゲストは、杉本裕子さんです。元、上村の同僚で金田の上司でした。今は退職して、ベジハートという会社で手作りの野菜チップスやドライピュレーキャンディーなどを作って販売しています。興味のある方はこちらからどうぞ。>http://bejiha-to.hp.gogo.jp/pc/index.html
富永:演研の芝居を何から観たか覚えてます?
杉本さん:私、「薔薇十字団」か「ロリータ」かどちらかだと思います。
富永:芝居小屋ですね。
杉本さん:はい。この前、インタビューの声をかけてもらって、私そんなに常連じゃないしって思ったんですが、もう演研を二十年以上観てたんです。(笑い)
富永:そうですよ。(笑い)
杉本さん:すっごいビックリして。
富永:いや、いや、観てますよ。
金田:大学に入ってから、
ーー あれ?高校の時はやってなかった?
金田:中学、高校と合唱部でした。大学でも最初は、社会福祉のサークルに入ってたんです。で、そこの友達が演劇部と掛け持ちしていて、公演を観に来ないかって誘われたんです。で、付き合いで観に行ったら、楽しそうだったから、それで入ったんです。そこはホンを書く人がいて、あとキャラメルボックスが好きで、オリジナルと交互にやっていたかな。
ーー 大学の時は、結構舞台に立ってたんだ。え、主演女優?
金田:いや、主演じゃないですよ。(笑い)可愛い子がいっぱいいたので。
ーー 芝居とか観には行ってた?
金田:ええ、他の大学の演劇サークルとか、ああ、北海学園とかも観に行きましたね。
ーー え、じゃあ大泉洋とかいたんじゃない?
金田:ええ、同じ時期でした。お互いに観合ったりしてたんで、親しくはなかったですけど、知ってましたね。
最近のコメント