道東小劇場演劇祭ブログへようこそ!

Dt12.jpg今年10月に3年ぶり、第7回目となる道東小劇場演劇祭を開催します。
それに伴い、期間限定で演劇祭ブログを公開いたします。
事務局からのお知らせや各劇団の稽古の様子などを書き込みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※この公演はすでに終了しています。


公演報告

先週、演劇祭が終了しましたが、ただ今演劇祭の報告のページなどをつくっています。
取りあえず、各劇団のアンケート集計を終えました。
演劇祭のトップページからリンクを張っていますので、ご笑覧下さい。
http://enken.gotohp.jp/fesblog/

この後、アフタートークの様子などをまとめていきたいと思います。
それでは。

あ、次回、打ち上げの写真をアップしましょうか。

北芸11月公演のお知らせ

道東小劇場演劇祭お疲れ様でした。そしてお世話になりました。
釧帰後10月25日のシニア劇団「南の風」の稽古と11月「北芸」公演の宣材づくりに追われていました。

11月公演のお知らせです。日程は次の通りです。

11月7日(水)、8日(木)、9日(金) 午後8時開演 
      10日(土)、11日(日)、午後2時開演
(開場はいずれも30分前です。)
      ところ/ジスイズ2F百歳座
      料金/1,000円(前売・当日とも)

皆様のお越しをお待ちしています。

 *松本道子さんの公演のお手伝いで、加藤さんが少し元気になりました。
   松本さんステキな方でした。

森田

演劇祭日誌17

昨日、演劇祭最終日でした。一日の流れを振り返ってみたいと思います。

マチネの舞台なので、ちょっと早めの9時半集合。

IMG_2538.jpg昨夜、帯広泊の2人がさわやかな笑顔で迎えてくれました。

それぞれに準備をして、10時からリハ開始。

IMG_2603.jpg所々ダメだし有り。少しでも良い舞台にするため、最後の最後まで粘ります。


IMG_2675.jpgリハ終了後、食事。代表がつくる絶品ハヤシライスです。先週もハヤシライスでしたが前田司郎さんも、絶賛しました。
どうして食べ終わってから写真撮るんですか、とのクレーム有り(^^;)。

IMG_2678.jpg本番前、会場の空気が乾燥しているので、霧吹きで潤します。

IMG_2520.jpg本番前の緊張のひととき。最終確認をし、それぞれの持ち場につきます。

そして本番。「夫婦善哉」は5場構成です。

IMG_2559.jpg1場、仮通夜の晩。

IMG_2569.jpg
2場、通夜の朝。

IMG_2574.jpg3場、通夜のあと。

IMG_2635.jpg4場、葬儀のあと。

IMG_2667.jpg5場、葬儀の翌日。

そして、終演。温かい拍手をいただき、2週に渡った演劇祭も無事終了しました。
会場にお越し下さった皆様、また演劇祭に関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。

この後、我々は別会場で打ち上げを行いました。その様子はまた。



演劇祭日誌16

演劇祭最終ステージ、劇団演研「夫婦善哉」無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

IMG_2542 (500x375).jpg

今回もたくさんの差し入れを頂きました。この場を借りましてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

我々はこれから会場をちょっと片づけて、打ち上げです。

4日間のことを振り返り、美味しい酒を飲もうと思います。興がのると大荒れになるので気をつけたいと思います(^^)。

また、落ち着きましたら、報告ページをアップしていきますので、もうしばらくお付き合いください。

では、また。

 

演劇祭日誌15

先週に引き続き、今日もさわやかな十勝晴れです。

これから軽く食事をとって、2時から本番です。

あ、女優の二人は芝居中にしっかりと食べるので、今の時間は休憩です(^^)。

IMG_2673 (500x375).jpg

演劇祭日誌14

IMG_2660 (500x375).jpg大変お世話になっております。劇団動物園:松本です。


ただいまゲネ終了。

演出より
"概ね良い"
との評価でしたが
泣き笑いの珠玉の完成度です。

こりゃ
最終舞台を見逃しては駄目ですわ。

皆様!
会場で待ってますから------------------------!!!

演劇祭日誌13

大変お世話になっております。劇団動物園:松本です。


いよいよ千秋楽。
昨夜もとても良い舞台でした。客席でしっかり堪能し、帯広のお客様と共に舞台を支えました。


これより最後のゲネです。

円熟の役者と
熟達の裏方が
格別な舞台を披露します。


皆様
本日の舞台を見逃さないで下さい!

劇団演研並び劇団動物園一同、心よりお待ちしております。僕

演劇祭日誌12

本日、最終日です。
座談会でも話が出ていましたが、2001年から始まったこの演劇祭も、今回で一区切りとなります。
そう考えるとちょっと感慨深いものがありますが、淡々と今日一日を務めたいと思います。

さて、昨日をちょっと振り返っていきます。
2時に集合し、清掃、受付準備などをしました。

IMG_2487.jpg
昨日も書きましたが、チラシの数が多いです。


IMG_2432.jpg3時からリハーサル。終了後、ダメ出し2、3。


IMG_2512.jpg北見から強力な助っ人2人が合流。本番前に軽く食事をとりました。

IMG_2515.jpg先週は動物園終了後、慌ただしくセッティングをし、落ち着く時間もないまま本番に突入しましたが、今回は全員集合し、「よろしくお願いします!」

IMG_2495.jpg
7時、本番。毎回のことながら小さなアクシデントはありましたが、無事終了。

IMG_2534.jpg
東京や札幌からと遠路はるばる来てくれたお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます。

さて、今日の最終日は無事終了するでしょうか?「おいしい酒を飲むぞ〜。」という声が聞こえて来そうです(^^)。



演劇祭日誌11

2週目1回目、無事終了しました。
北見動物園のサポートを受け、幸せな舞台でした。

IMG_2536.jpg打ち上げは、東京から来て下さったお客様と少人数でしっぽりと。
さて、いよいよ明日は最後のステージです。北見と釧路のみんなの想いを受けて、しっかりと務めさせていただきます。

今日の様子は、また後日に詳しくアップします。

演劇祭日誌10

通し稽古終了しました。

軽く夕食をとって、各自準備に入りました。

 IMG_2511.JPG

今回は北見から動物園の二人が応援に駆け付けてくれました。

ありがとうございます。(わざわざ来てやったよと言いたげなD悟さんです(^^;)

 

さあ、本番まであと1時間半です。

 

 

演劇祭日誌9

会場からです。

いよいよ最終週です。と言っても2週だけですが(^^)

 IMG_2491.jpg

今回、パンフレットに折り込むチラシが異常に多いです。

芸術の秋ですね。それにしても多いですが。

 

これから一度通し稽古をして、いよいよ本番です!

当日券、出ますので、お時間のある方は、茶館工房へGO!!

いよいよ2週目突入です

| コメント(1)

おはようございます、片寄です。晴天の朝を迎えました。

さて、昨日の最終稽古は4場と5場。

先週のステージでは我々が思う以上に「重たい」というイメージがあったようで、それは多分、<間>が雄弁過ぎたのではないかと、少しだけ<間>を詰めることにしました。その流れで5場は、三人が吹っ切れて前回より少しカラッとしているようにおもいます。

こうしてギリギリまで修正を重ねて本番に臨もうとしている私たちですが、みんな疲れはピークの様子。せめて本日の集合が午後なので、少しだけ朝寝をして疲労回復して本番に臨みます。

先週は動物園からの転換が思った以上に手間取り、開演が遅れ、ドタバタと本番に突入してしまったので、今週は落ち着いて開演にこぎつけたいと思ってます。

北見から松本氏と菜美嬢がスタッフ・ワークに駆け付けてくれます。一緒に公演を楽しみたいとおもいます。

11日の稽古

なぁんて書いていますが、今日は13日の朝...
本番当日じゃないですかー!?

すみません、遅くなりました。かねだです(^-^;

先週末の公演以来、初めての稽古です
えっ?本番前なのに?毎日練習しないの、って?

...まぁ、そこを話すと長くなるので(?)
稽古の様子をお伝えしますf(^_^;

稽古は1~3場まで行いました
少し手直しを加えながら丁寧に...
「更に良くなるように」との思いを込めて
本当にちょっと手直し
時間が許す限り上を目指します

先週見たお客様の中に
もし今週末も見る、という方がいらっしゃいましたら
そんなちょっとの変化も楽しんで頂けたら嬉しいです(*^^*)

今日の十勝毎日新聞

演劇祭の記事というより、これは演研の記事ですね。

第7回演劇祭も、今週末、演研の「夫婦善哉」2ステージを残すのみとなっております。
お時間のある方は、是非是非、会場に足をお運び下さい。よろしくお願いします。

kiji_9.jpg

演劇祭日誌8

さて、演劇祭2日目ラストは演研のステージです。

IMG_2429.jpg演目は平田オリザ作「夫婦善哉」。第1回演劇祭の時の演目です。

IMG_2451.jpg終演後の客席。アフタートークが始まるまで皆さん、アンケートを書いてくれています。

IMG_2472.jpg前田司郎さん、このような演劇祭が開催されている道東は、「民度がそうとう高い」とお褒めの言葉をいただきました。


DSC01248.jpg演劇祭一週目、無事終了しました。打ち上げ、演研代表の音頭で乾杯です。

IMG_2480.jpgお客様も多数参加してくれました。

DSC01256.jpg
最後は集合写真で締めました。



2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント