演劇祭日誌の最近のブログ記事

演劇祭日誌16

演劇祭最終ステージ、劇団演研「夫婦善哉」無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

IMG_2542 (500x375).jpg

今回もたくさんの差し入れを頂きました。この場を借りましてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

我々はこれから会場をちょっと片づけて、打ち上げです。

4日間のことを振り返り、美味しい酒を飲もうと思います。興がのると大荒れになるので気をつけたいと思います(^^)。

また、落ち着きましたら、報告ページをアップしていきますので、もうしばらくお付き合いください。

では、また。

 

演劇祭日誌15

先週に引き続き、今日もさわやかな十勝晴れです。

これから軽く食事をとって、2時から本番です。

あ、女優の二人は芝居中にしっかりと食べるので、今の時間は休憩です(^^)。

IMG_2673 (500x375).jpg

演劇祭日誌14

IMG_2660 (500x375).jpg大変お世話になっております。劇団動物園:松本です。


ただいまゲネ終了。

演出より
"概ね良い"
との評価でしたが
泣き笑いの珠玉の完成度です。

こりゃ
最終舞台を見逃しては駄目ですわ。

皆様!
会場で待ってますから------------------------!!!

演劇祭日誌13

大変お世話になっております。劇団動物園:松本です。


いよいよ千秋楽。
昨夜もとても良い舞台でした。客席でしっかり堪能し、帯広のお客様と共に舞台を支えました。


これより最後のゲネです。

円熟の役者と
熟達の裏方が
格別な舞台を披露します。


皆様
本日の舞台を見逃さないで下さい!

劇団演研並び劇団動物園一同、心よりお待ちしております。僕

演劇祭日誌12

本日、最終日です。
座談会でも話が出ていましたが、2001年から始まったこの演劇祭も、今回で一区切りとなります。
そう考えるとちょっと感慨深いものがありますが、淡々と今日一日を務めたいと思います。

さて、昨日をちょっと振り返っていきます。
2時に集合し、清掃、受付準備などをしました。

IMG_2487.jpg
昨日も書きましたが、チラシの数が多いです。


IMG_2432.jpg3時からリハーサル。終了後、ダメ出し2、3。


IMG_2512.jpg北見から強力な助っ人2人が合流。本番前に軽く食事をとりました。

IMG_2515.jpg先週は動物園終了後、慌ただしくセッティングをし、落ち着く時間もないまま本番に突入しましたが、今回は全員集合し、「よろしくお願いします!」

IMG_2495.jpg
7時、本番。毎回のことながら小さなアクシデントはありましたが、無事終了。

IMG_2534.jpg
東京や札幌からと遠路はるばる来てくれたお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます。

さて、今日の最終日は無事終了するでしょうか?「おいしい酒を飲むぞ〜。」という声が聞こえて来そうです(^^)。



演劇祭日誌11

2週目1回目、無事終了しました。
北見動物園のサポートを受け、幸せな舞台でした。

IMG_2536.jpg打ち上げは、東京から来て下さったお客様と少人数でしっぽりと。
さて、いよいよ明日は最後のステージです。北見と釧路のみんなの想いを受けて、しっかりと務めさせていただきます。

今日の様子は、また後日に詳しくアップします。

演劇祭日誌10

通し稽古終了しました。

軽く夕食をとって、各自準備に入りました。

 IMG_2511.JPG

今回は北見から動物園の二人が応援に駆け付けてくれました。

ありがとうございます。(わざわざ来てやったよと言いたげなD悟さんです(^^;)

 

さあ、本番まであと1時間半です。

 

 

演劇祭日誌9

会場からです。

いよいよ最終週です。と言っても2週だけですが(^^)

 IMG_2491.jpg

今回、パンフレットに折り込むチラシが異常に多いです。

芸術の秋ですね。それにしても多いですが。

 

これから一度通し稽古をして、いよいよ本番です!

当日券、出ますので、お時間のある方は、茶館工房へGO!!

演劇祭日誌8

さて、演劇祭2日目ラストは演研のステージです。

IMG_2429.jpg演目は平田オリザ作「夫婦善哉」。第1回演劇祭の時の演目です。

IMG_2451.jpg終演後の客席。アフタートークが始まるまで皆さん、アンケートを書いてくれています。

IMG_2472.jpg前田司郎さん、このような演劇祭が開催されている道東は、「民度がそうとう高い」とお褒めの言葉をいただきました。


DSC01248.jpg演劇祭一週目、無事終了しました。打ち上げ、演研代表の音頭で乾杯です。

IMG_2480.jpgお客様も多数参加してくれました。

DSC01256.jpg
最後は集合写真で締めました。



演劇祭日誌7

トークも盛り上がり、少々時間を押して終了。
すぐに演研の舞台へと転換作業に入ります。

IMG_2372.jpgまずは舞台全面に敷いてあった黒のパンチをはがし、新たに6畳分の黒パンチを敷き直します。

IMG_2374.jpg次に、照明を演研用にセッティング。


IMG_2375.jpg楽屋では金田が小道具の準備をしています。


IMG_2378.jpg受付は、演研村上女史+動物園女性陣にバトンタッチです。

IMG_2442.jpgそうしているうちに、すでに外では多くのお客様が待っていました。


演劇祭日誌6

演劇祭2日目。秋晴れの気持ちのいい一日になりました。

動物園開演前、他の劇団がサポートに回ります。

IMG_2355.jpgこちらは駐車場への案内の打ち合わせをしています。


IMG_2352.jpg受付には最強メンバーを揃えました。


IMG_2357.jpg受付開始。早い時間からお客様が待ってくれています。

IMG_2356.jpgその頃劇場内では動物園の皆さんが集まり、最終確認をしています。


IMG_2329.jpgそして本番。台風で停電になった暗い部屋の中で物語の後半は進んでいきます。そして・・・。


IMG_2363.jpg終演後、前田司郎さんによるアフターステージトーク。愛のあるダメだしがつぎつぎと飛び出しました。必死にメモをとる演出の松本大悟(^^;)。

このつづきはまた、今夜にでも。


演劇祭日誌5

動物園ゲネプロ、終了しました。


IMG_2314.jpg


食事のシーンがあるのですが、演研代表がつくった味噌汁に出演者が思わず「美味しい!」のアドリブ。

笑いました。

 

いろいろトラブルがありましたが、ゲネ終了後一つ一つクリアーしました。

本番はバッチリでしょう。

 

当日券ありますので、お時間のある方は今から茶館工房へGO!

演劇祭日誌4

おはようございます。

演劇祭2日目です。動物園は朝から音や明かりの練習をしているようです。北見公演とは上手と下手が逆になったことでいろいろと変更点があり、大変なようです。

 

10時半からゲネプロの予定ですが、まだ稽古をしています。間に合うでしょうか?

他の劇団は大通茶館でのんびりとコーヒーを飲んでいます(^^)。

fes07-1.jpg


演劇祭日誌3

 おはようございます。かみむらです。

演劇祭2日目の朝は良い天気になりそうな気配です。

お客様をお迎えするだけでなく,自分達もしっかり観て感想を伝え合いたいというのが

演劇祭の目的でもあります。

なので,3劇団の皆は駐車場や受付等,それぞれの役割のポジションを務めたあと

開演ぎりぎりに会場に滑り込みます。

客席の入り口付近に黒服集団の圧迫感がありましたら,どうぞお許し下さい。

さて,本日は14時から「北見動物園」19時から「帯広演研」の上演です。

動物園のチケットは若干の余裕がありますので,当日券をお出しできると思います。

演研はソールドアウトですが来週もありますので,そちらの方においで頂ければ・・と思います。

では,動物園は受付で!!演研は舞台で!!お待ちしています。

(それにしても・・・動物園の仕込みは何時までかかったのかなぁ・・・)

 

演劇祭日誌2

演劇祭初日、無事終了しました。
狭い会場で、また満席で窮屈な中、最後までご観劇下さった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_2181.jpgトップバッターは釧路・劇団北芸でした。演目は別役実作「この道はいつか来た道」。何度も観ているのですが、やはりホロッときます。

IMG_2225.jpg恒例のアフタートークは、五反田団主宰の前田司郎氏をゲストに迎えました。これまた軽妙なトークで会場を沸かせてくれました。

初日打ち上げは工房の下の大通茶館で行いました。しかし動物園の皆様は明日の仕込みをしていました。残りの劇団で盛り上がってしまい、ごめんなさい。みんな解散した後もまだ仕込みをやっていたようです。

IMG_2266.jpg打ち上げに参加せず、仕込みをしている動物園の面々。ご苦労様です。明日の舞台、楽しみにしていますよ!





会場からです。その1

演劇祭当日を迎えました。

明日、ゲネができない演研は、9時半に集合してゲネプロを行いました。

IMG_2014.jpg

そして、すぐに昼食をとり、北芸さんが来る前に舞台の準備に取り掛かりました。舞台全面に黒のパンチを敷きます。

IMG_2040.jpg

12時に北芸さん到着。

IMG_2043.jpg

北芸さんの別役芝居には欠かせない電信柱です。

IMG_2045.jpg

挨拶もそこそこに、舞台セットの電柱をたてることに取り掛かりました。

そのあとすぐに動物園が到着。

3劇団力を合わせて、北芸のセッティングに取りかかります。

IMG_2065.jpg

この電信柱を立てるのが一苦労です。

IMG_2070.jpg

電信柱が立て終わったら、次は照明のセッティング。キャストの2人が舞台につき、明かりを合わせます。はい、キャストの一方は代役です(^^;)。

IMG_2081.jpg

その後、大通茶館に集まり全体ミーティング。

IMG_2086.jpg

順調に進んでいます。

これから北芸のゲネプロです。

はい、ではまた後ほど。

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント