※このワークショップは終了しました。
「龍昇の演劇ワークショップ」報告はこちらから(11月18日、更新)
「身体の声を聞く」
そんなワークショップです。
劇団演研第56回公演「隣にいても一人」に客演していただく、龍昇氏(龍昇企画)による演劇ワークショップです。演劇に興味を持っていただくことを目的にしていますので、実際に演劇をやっている方だけではなく、やられていない方もどうぞ自由にご参加下さい。
日 時 9月9日(日)午後1時〜午後5時 |
講師プロフィール 帯広三条高卒。演劇団(現・流山児★事務所)に入団後、一九八五年に龍昇企画を旗揚げ。以後、俳優兼プロデューサーとして、数々の作品を発表。「アジア・ミーツ・アジア」「フィジカルシアター・フェスティバル」の実行委員を継続して務めるなど、国内のみならず、海外の演劇を視野に入れた幅広い活動を展開中。俳優としての外部出演作に、「プラトーノフ」(MODE)・「空室」(如月小春プロデュース)・「オレステア」(千賀ゆう子企画)・「イエロー・フィーバー」(流山児★事務所)などがある。最近では、自ら演出も手がけている。 |
龍 昇の演劇ワークショップ・レポート
記 富永浩至 まずは軽く自己紹介。各自アキレス腱などをよく伸ばし、身体をほぐしていきます。 |
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第1部「いろいろな声を出してみよう」です。 |
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次は声を共鳴させます。まずは倍音(ばいおん)の練習です。すぐ出来た人となかなか出来ない人といろいろですが、まずまず出来るようになったところで2人組みになって、2人で声を共鳴させていきます。 長い音を出したり、短い音を出したりして合わせます。一瞬いいなと思うことがありますが、なかなかきれいに共鳴しません。 で、今度はさらに全員でやってみました。ゆっくり輪になって歩きながら、共鳴させていきます。さらに部屋を暗くして、それぞれに宇宙をイメージします。1人が出した声が、もう1人に届く。届くとまた、別の人へと声を飛ばす。そうして、全体が共鳴するようにやってみました。 |
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「いろんな声を出してみよう」と言うことでしたので、このあと、いろいろとやりました。まずはホーミー(のど唄)です。これもちょっとしたコツがいります。龍さんのやるのを皆必死に真似ました。出来るようになるとちょっと面白いです。そして、ヨーデル。これは出来ない人続出です。でも「ヨロレイ、ヨロレイ、ヨロレイ、ヨロレイ、ヨロレイヒー」と皆、雰囲気は出そうと懸命にやりました。次は、大声です。これは出来ました(^_^;)。しかし注文がつきました。始めにヨーデルをやってから、走って中央に進み出て、そして思いっきり叫ぶということです。叫ぶ言葉はこれ。「お待たせしました、ただ今参上!」もう色々やらされているので、誰も恥ずかしさはありません。それぞれに大声を出します。「お待たせしました、ただ今参上!」 極めつけ、最後は歌です。それも普通に歌うのではなく、オペラのように歌います。歌は「千の風になって」。のどを開放して、皆、オペラ歌手になったつもりで熱唱しました。「せ、ん、の〜、かぜに〜」 |
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ここで休憩です。 | |
第2部です。「声の次は、身体を動かしてみましょう。」 |
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次はうちの稽古でも良くやる「鏡のエチュード」です。2人ペアになり、互いに両手を出し触れるか触れないくらいにします。どちらからともなく動き、お互いに相手に合わせていきます。途中から曲がかかり、息のあったペアはかなり速い動きをしていました。 | |
「役者はリズム感がないとダメだよ」と龍さん。曲をかけて「これに合わせて、ステップを踏みましょう」。最初は輪になって、グルグル回りながらステップを踏みました。「はい、笑顔で楽しそうに!」と声がかかります。 | |
「次は前に出てやってみましょう」と言うことで、3人ずつ前に出て踊りました。「はい、もっと大きく、元気よく!」皆、汗びっしょりです。 ここで2度目の休憩です。 |
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さて、第3部。最後は演技についてでした。 |
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