演出日記32

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日の稽古は2時半から。
前回の稽古が終わった後にセッティングをして帰ったので、今日はすぐに最初からできます。
「さあ、今日の予定はダブルヘッダーですよ。」と言ったらキョトンとされた。皆さん野球を知らないのね。
え、知ってても分からないか。いや、通し稽古を2回やりましょうという意味です(^^;)。
日曜日は2ステージあるので、どんな感じかつかんでおかなければ。

まずは1回目。細かなセリフの間違いが多く、全体に低調。メモを取りながら観ていたので、終わった後にダメだし。
役者から、散らかっている物が微妙に違うのでそれに気をとられるとセリフを間違えてしまうという話あり。
そうだよな、毎回、同じ物が同じ位置にないと気になるよな。

取りあえず、休憩。差し入れのコーヒーをいただく。毎回ありがとうございます!!

今までは同じ種類だからと大雑把に分けていた物をもっと厳密に分けることにする。
全部で百ちょっとあるものを一つ一つ分類し直し、位置を決めていく。この作業に小一時間費やす。ふ〜。

で、通し、2回目。
一回目でちょっと大味だった演技が修正させて、いい感じで進んでいく。
後半、緊張の高まる場面で、Tさん、痛恨のセリフの言い間違い。そのセリフ、前回も間違えて、みんなで爆笑したところ。
今回は必死で笑いをこらえるも、そのあと、みんな吹き出すのをこらえながらのセリフの応酬。いやいや、観ている方も大笑い。
通し2回目で疲れていることもあってか、笑いがなかなか収まらず。せっかくいい感じできていたのに台無しですよ(^^;)。
という様なことがありましたが、2回目はぐっと良くなっていました。

さて、いよいよ本番までに出来る稽古は、木金の2回のみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://enken.gotohp.jp/fesblog/mt-tb.cgi/287

コメントする