座談会その13

はい、この座談会もそろそろ終わりに近づいて来ました。

今週は第5回演劇祭でのお話です。打ち上げの席で飛び出したエピソードが語られています。はい、どうぞ。


fes5-3.jpg演劇祭楽日、動物園の演目は「赤鬼」

fes5_12.jpg動物園のアフタートークの様子です




「ホテル山もみじ別館」書き下ろしの経緯

 

富永:あれ、5回目の打ち上げの時に、僕は都合で先に帰ったんですが、龍さん(演研に客演)が酔っぱらって、書き下ろせって言ったんですか?

 

片寄:僕らは平田オリザに書き下ろしてもらったから、動物園は鈴江さんの作品をこれだけやっているんだから、書き下ろししたらいいんじゃないのって。そうしたら、みんな(道東小劇場ネットワークの3劇団)に書いたらいいんじゃないのって話になって、4場構成にして、それぞれが練習できるようにして、最後の4場だけみんなで集まって稽古するようにするって、なんとなく話がまとまった。その場はそれでお茶を濁した感じだった。

 

松本:そしたら龍さんが、

 

片寄:そうそう、酔っぱらって、俺も出せ!って言って。ベロベロになって「鈴江、お前書け!」って(笑)。鈴江さんしょうがなく、「はい」って言って、あれは言わされたよねって言ってたんですが、本当に書くことになるとは、半信半疑だった。

 

富永:でもそれは、酒の上の話でしょう。

 

松本:そうです。

 

富永:それで、正式に書いて欲しいって、オファーしたんだ。

 

松本:そうですね。それから正式に中村の方からお願いして。もちろんお金のかかる話ですから、それであえばお答えしますって話だった。それで役者のプロフィールを送った。最初は、佐藤と広部の二人芝居を書いてってお願いしたんですよ。

 

佐藤:あれ、3人じゃなかった?


fes5_11.jpg打ち上げの様子。この席で動物園への書き下ろしのきっかけが・・・。
写真左から鈴江氏、1人おいて片寄(演研)、龍昇氏(演研に客演)



松本:いや、歌ちゃん(岡歌織)は転勤があるかもしれないから、入れられないと思った。でも歌ちゃんが、「でも、もし旦那が転勤しても、私はここに残ってやるから」って言うから、じゃあ3人の作品で、広部と菜美ちゃんを中心にして、岡も出る形でって言ったら、鈴江さんの方から「中村さんは面白いキャラなのに、中村さんは出なくてもいいんですか。」って逆に言ってきたんです。

 

富永:はい、はい。

 

松本:作家がそう言うんであれば、じゃあ中村も入れて、4人で書いて下さいってことになった。

 

富永:なるほど。

 

松本:それでああいう本になったんです。

 

中村:お互いに、こっちは頼んでいいんだよねってのと、向こうも書くのはいいけどどうやって書いたらいいの?という感じだった。

 

加藤:観てないのかな、俺は。

 

松本:いや、多分観てます。前回(第6回)の演劇祭でやりましたから。

 

富永:あ、はははは。また加藤先生もとぼけちゃって。(笑)

 

加藤:ああ、俺たちが韓国から帰ってきた時にやったやつかい?

 

富永:はい、そうです。だから5回目の演劇祭を北見でやって、その次の年がちょうど動物園の創立20周年で鈴江さんに書いてもらって、一年あけて2009年に帯広で演劇祭でやったんです。

 

片寄:だから第5回の演劇祭が生んだのは「ホテル山もみじ別館」ですよ。演劇祭がなかったら、あれは書いてもらえなかったわけでしょう。

 

松本:そうですね。

 

(つづく)


56.q-07.jpg
演研は龍昇氏を客演に迎え「隣にいても一人」を上演しました。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31